ニキビの原因はホルモンバランスの乱れではない?

繰り返し出来るニキビ。私の場合は、顎です。治ったと思ったら、また似たような場所に出来、しかも炎症を起こしているような赤くて痛いものばかり。背中ニキビにはジュエルレインが良いみたいです。

治りも遅いですし、早く治したくて潰すと跡になる・・・。髪で隠れるような場所でもないので、外に出るのも億劫です。

元々、ホルモンバランスが悪いのでそのせいかと長年思っていたのですが、つい先日いった鍼灸院の先生に相談したところ、顎のニキビの原因は東洋医学では胃腸の不調によるものだとか。

今まで胃腸の調子はいいと思っていたのですが、確かに食生活は不規則でした。食べる時間もばらばらだし、お酒も好きで週末はだいたい飲んでいました。

お肉が大好きなので焼き肉にもよく行くし、お腹がいっぱいになるまで食べないと満足出来ない、もしかして胃腸に負担がかかっている?そう思った私は、ここ5日ほど、食生活を見直しています。

朝はバナナやキウイなどのフルーツから始まり、お昼は好きな物を好きなだけ食べますが、夜は豆腐のお味噌汁とお浸しや納豆だけにしているのですが、なんと新しいニキビが出来ていません。今既に出来ているものも治りそうな気配がします。

長年悩み続けた顎のニキビがこれで治るかもしれないと期待しています。胃腸の不調だったとはびっくりです。

便もすっきり出ますし、翌朝の体も軽いので続けられそうです。