にきびができたら時間をかけよう

こんにちは!今回はちょっとしたニキビへの豆知識をご紹介したいと思います。

皆さん、ニキビって嫌ですよねぇ…
明日はデートなのに、明日は仕事で人前に立つのに..
なんて焦って薬やニキビに良く効く洗顔料をべたべたと塗っていませんか??
実はそれ、案外ニキビを悪化させる原因かもしれませんよ!

本来にきびができると体が炎症を抑えようと働きます。
しかし塗りこんだ薬や洗顔料が悪いものを出そうとしている体本来の機能を
妨害しているかもしれません!
ニキビは蚊に刺されなどとは違って早急に治る物ではございません、
仮にも薬、薬品類で治ったとしても、また同じ場所に繰り返しできた!
なんて事経験したことはありませんか??

皮膚がバリア機能を失うとニキビはできるのです、つまり、
ニキビ=バリアかかってないよ!
と言う体からの警告かもしれませんね。
なので予防として薬品類に頼るのは良いのですが、
悪化してしまったニキビに対して表面をべたべたと覆うのは、単純に
皮膚を窒息させているような状態になってしまっている場合が多いです。

乾燥肌の方は、ノンアルコール化粧水などで保湿はしてください、
ですが基本的になーにもせず自然治癒に頼った方が繰り返しできにくくなります。
薬品類はあくまでブースター的なものだと思っていただいて、
本来の回復力に頼る方が、時間はかかりますが、ニキビには有効なのです。

ニキビが出来て色々試してもダメだと言う方は一度、お肌になにもせず
フリーな状態に戻してみてはいかがでしょうか?

補足になりますが、しっかりとした睡眠と栄養バランスを整える事が
なによりもニキビ治癒への近道です!!